掲載日 : 令和3年12月17日
募集職種 : 1:ドコモショップスタッフ
ステータス : 募集中 UIJターン歓迎
一番の柱となっているのは自動車関係の事業です。「電装」という社名の通り、自動車の電気にまつわる部分……自動車バッテリーやいわゆるカーナビ、ETC、ドライブレコーダー、タクシーメーターなどの販売・取り付けが主な仕事になります。
また昔のドラマで見るような高級車の後部座席にある車載用の大きな携帯電話の取り付け・メンテナンス作業をNTTからの委託で行っていた縁があり、30年ほど前からドコモショップの運営にも携わってきました。現在も旭川市内に2店舗を構えております。
今回募集を行うのはこちらのドコモショップで勤務していただけるスタッフの方です。業務としてはお客様が来店した際の接客対応が主ですが、携帯電話に関するご案内やお手続きのほか、ドコモで販売しているサービスに関係するものまで幅広くご提案を行います。
そうですね……当社も創業から80年を迎えまして、建物自体はかなり古くなってきています。しかし社員たちに対して「より良い環境で気持ちよく働いてもらいたい」という思いは常に持っていますので、旭川の地場企業ではまだまだ少ないとは思いますが、フリーアドレスという自席を持たない形のオフィスに変えることを決めました。毎日みんなが違う席に座りますので、社員同士のコミュニケーションが生まれやすくなるなどの効果が出ています。
本社は営業職がほとんどなので、ノートPCと携帯電話さえあれば自席がなくとも本当に自由にフレキシブルに動くことが可能です。
長年同じ地にある同じ建物で仕事をしているとどうしても無駄といいますか、本当は要らないようなものまでたくさん蓄積されてしまいます。そういったものをすべて整理したり処分したりして、その空いたスペースに従来なかったカフェスペースができたり打ち合わせコーナーができたり……やってみると本当にオフィスってまったく変わるもんだなぁと驚いています。
基本的には法律やドコモのマニュアルに沿った案内をしなければなりません。ただ、その根底にあるのはやはり弊社の企業理念です。「利益優先ではなく地域コミュニティの一員として働くこと」という考えを弊社は非常に大事にしております。
ショップとしても「お客様に良いことも悪いこともすべてハッキリお伝えする雰囲気づくり」を意識しています。目の前の問題に気付けない・改善すべきことがわからなくなる、という状態が一番怖いですから、お客様からお叱りを受けることも覚悟の上で、包み隠さずオープンにして、地域の一番店として長いお付き合いができることを目指しています。
お客様対応という面で言うと、お客様を絶対に不安な気持ちにさせないよう配慮をした接客を心がけています。
話している内容は同じでも話し方や語尾、表情などでお客様の印象はずいぶん変わります。お伝えする内容が複雑なときもありますし、基本的には事務的に伝えなければならない仕事ですが、まずそれ以前に「人として」という部分を重視して、明るく親切な対応をしましょうという姿勢はショップ全体としての一貫した方針です。
たとえば携帯電話などの端末の購入を検討中のお客様の中には、そもそもどんな機種があるかもわからない状態で来店される方も多数いらっしゃいます。そんな中でお客様に最適の提案をするためには、まずどんな状況なのか、何を必要としているのか、を知ることがとても大切でお客様が不安にならないよう常に丁寧にお話をするようにしています。
またお客様のご要望に対して、ショップとしてできること・できないことがあるのですが、直接の解決が難しくとも何もせずにそのままお帰りいただくのではなく、まずは親身になってお話を伺い、そこから打開策を一緒になって考えていくようにしています。
ドコモショップについてはほぼドコモで研修があり、最初の1年間で年に4回ほど研修を受けてもらいます。あとはドコモ独自の資格制度もあって、研修を受けてテストに合格してもらうたびに資格手当が付きます。
今後の課題としては、大半を占める中途採用の社員へ対してどういう形で会社全体として目線合わせをして、共通認識を持たせていくかであり、ドコモの研修と80年会社を続けてきたなかで築いてきた弊社独自の研修制度をどのように組み合わせることでそれを実現していくかが悩ましい部分です。
指導は基本的にはショップごとの方針に任せてはいますが、一律に指導期間を決めず本人のペースにあわせた期間を取っているためか、離職率でいうとかなり低く、皆さん仕事や人間関係が嫌で辞めることはほとんどありません。
なかなか仕事の流れが覚えられないとか、人と話すのがあまり得意じゃない、など色々な理由で個人個人の仕事の成果に差が生まれてしまうこともありますが、そういうことをあまり気にしてほしくないんですね。自分のペースでやったら?と私はいつも言っています。個人でノルマを持って売上を立てているショップさんも多いと思うのですが、当社はそういうこともしていません。達成率を壁に貼りだすとか、そういうことがプレッシャーになってつぶれてしまう子もいるので、あくまでお店全体で目標を持って、それぞれのスタッフが今できることを最大限に行い、みんなで一緒に達成できるように努力していきませんか?というスタンスです。
店舗には10代~比較的幅広い年代のスタッフが働いていますので、どなたでも馴染みやすい環境だと思います。まったく別な業種からの転職を考えている方も、初めて就職する学生の方も安心して飛び込んできてほしいですね。
大切なのは経験の有無ではなく、お客様はもちろん同じ職場で働く相手のことを考えながらコミュニケーションを取ることができるかどうかです。知識はゼロから覚えても遅くはないので、まずはお客様・職場の人が何を考えているか・何を求められているかを理解する姿勢が大事だと思います。そういう気持ちを持つだけで、一緒に働く仲間だけでなく自分自身も気持ちよく仕事に取り組むことができますから。
企業名 | 千代田電装工業 株式会社(ちよだでんそうこうぎょう かぶしきかいしゃ) |
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所在地 | 〒070-0034 北海道旭川市4条通2丁目左8・9・10号 |
電話番号 | 0166-22-8451 |
FAX | 0166-24-2050 |
ホームページ | http://www.chiyoda-denso.co.jp |
創業 | 1941年 |
従業員数 | 116名 |
事業内容 | 各種バッテリー、自動車電装品、ドライブレコーダーなどの自動車用品の販売・取付・修理 ドコモショップ運営 |
本社・支社等情報 | ドコモショップ旭川末広店 旭川市末広東1条1丁目2-2/0166-55-0211 ドコモショップ旭川環状通東光店 旭川市東光13条6丁目3-17 千代田電装工業永山サービスセンター 旭川市永山2条9丁目1-31 |
UIJターン受入希望 | あり |
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インターンシップ受入 | 可 |