営業職なので、一番の目的は車を販売することですが、普段は訪問活動でお客様のアフターフォローを中心に行なっています。いざという時に頼っていだだけるように、日頃から地道に顔を出して顔を覚えていただけるようにしています。何かあったときに連絡をいただけないと自分も動くことができないので、お客様からの連絡こそがすべてのはじまりになりますから、努めて普段の活動を大切にしています。
地元は北見なのですが、部活動に力を入れるため3年間旭川の高校に通いました。大学は本州に行きましたが、卒業後に旭川に戻ってきて弊社に入社しました。現在、約3年目の同期入社は、営業で3人、サービス部門に6人います。最初の1週間は同じ研修を受けるので、営業の同期とは今でも交流があり、いろいろと情報交換をしています。
もともとは車に関する知識は全くありませんでした。本州にいるときに免許を取得して、それから少しずつ興味を持つようになりました。車に関する知識は入社してから覚えていきましたが、知識量はまだまだ不十分なので今も必死に勉強しているところです。
初めて車を買って頂けたのは最初の職場に配属になって2か月後。ただそれは全然自分の力ではなくて、そこにいたみんなに手助けしてもらい販売できた1台なんです。お陰さまでそのお客様とは今でもお付き合いがあります。奥様がはじめにご購入いただいた後、ご主人様も昨年の夏に新車をご購入いただいて、ご夫婦ともにお世話になって、本当によくしていただいています。
自分にとって第1号のお客様なので、これからも変わらずお付き合いさせていただきたいと思っています。在籍中の東光店は比較的小さい店舗ということもあって、一人一人みんなで助け合う雰囲気があって、未だに助けてもらうことばかりです。
やはり車が売れた時は嬉しいです。特に自分の活動している担当地域の中で販売につながった時は「やっていてよかったなぁ」と思いますね。
それから、お客様から何かあったときに連絡が来るようになり、うまくお客様の手助けができ「ありがとう」と言っていただけた時は最高に嬉しいですね。最初の頃はトラブルがあった時には自分も動揺してしまって、上司に同席してもらい、上司の対応を見て勉強させてもらいました。緊急時のバックアップ体制は本当にしっかりできているので、自分も安心して対応できています。「何かあったらみんなで動く」ということが当たり前になっている感じです。車が動けなくなったという連絡があった時などは、まず先発隊がすぐに出動して、それに続いて車載できる車で後を追うといった具合に連携プレーで対応しました。
弊社はそういうチームワークが本当によくできていると思います。困ったときに話を聞いてくれる上司がすぐ近くにいるということは本当に心強いです。
話ができる人がいいですね。相談したりされたりできる関係の人が近くにいてくれると頑張れると思うんですよ。それから、元気な人がいいですね。
自分も車のことをまったく知らない状態でこの業界に入ったので、車にとらわれずに、人と関わりたいという人はぜひ来てみてほしいです。
車の知識がなくても、人と関わることが好きな人であれば、お客様や仲間・上司などいろいろな人と協力しあっていけますから何も心配することはありません。
元気な新人さんに来てもらえたら嬉しいです。ご連絡をお待ちしています!