アクサ損害保険株式会社 旭川コンタクトセンター

掲載日 : 平成29年11月24日
募集職種 : カスタマーアドバイザー及び管理者候補カスタマーアドバイザー
ステータス : 募集中 UIJターン歓迎 


2013年に業務を開始した、アクサ損害保険株式会社 旭川コンタクトセンター。
提案力や顧客対応能力の向上に努め、お客様にしっかりとした安心と納得を提供するダイレクト損害保険会社です。

付加価値をつけた保険販売

—旭川コンタクトセンター部長の林順一さんにお話を伺いました。

弊社は、自動車やバイクなどの損害保険商品を取扱っており、インターネットとコールセンターによる対応を行なっています。福井、高知に続いて旭川にコンタクトセンターを開設、2013年より業務を開始しました。支店や営業所、代理店の店舗がありませんので、コールセンターに業務を集約して、全国のお客様に電話を通して直接対応しています。
弊社の立ち上げから5年が経過しましたが、昨今では弊社のようにインターネットを利用して保険の契約をする、ダイレクト型損害保険を取り扱う競合他社が増えてきていますし、スマートフォンなどの普及によって、消費者がウェブ上で様々なことを調べたり、モノやサービスを買うことが当たり前になってきています。
ただ電話を受けて商品をご案内するだけでなく、相手が何を考えているのかを「察する」という力や、提案力・対応力など機械や人工知能ではできない「人の考え」を大事にして、お客様に安心・納得していただくことや、お客様のニーズに応えるための提案を行なう保険販売が重要だと考えています。

—大切にしていることはありますか?

基本的なことですが、挨拶はしっかりするように徹底しています。「おはようございます」「こんにちは」と明るく元気に言葉を掛け合うことで、応対品質の向上にも繋がりますし、電話受信は、ともすれば孤立感を感じてしまいがちな仕事だけに、業務に携わる課題点や問題点、不平や不満も含めて職員の「想い」を聞く時間を大切にして、一人ひとりが気持ちよく業務に取り組み、雰囲気の明るい職場となるように取り組んでいます。

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お客様に「繋がりたい」と思ってもらえるコールセンターに

—採用について教えてください。

採用後は、CMなどを見て、弊社の保険商品に興味を持って電話をしていただいた方から、車・バイクの型式や乗り始める時期など具体的な情報を聞き取り、15分程度でお見積りを作成してご提案する、新規契約対応の仕事に従事していただきます。保険商品の契約までを行ない、契約後の事故対応については東京本社・福井センター・高知センターが担当しています。
インターネットの情報だけでは、不安に感じる方もいらっしゃいますので、コールセンターのスタッフが直接疑問にお答えしたり、提案を行なうことでサポートする役割もあります。

入社後は、座学で電話応対・損害保険に関する知識などを学んでいただき、1ヶ月後に行なうスキルチェックテストに合格後、カスタマーアドバイザーとして受信業務に従事していただきます。ある程度の経験を積んだ後、個人の希望と適性を考慮して、管理職種へのステップアップすることも可能です。
保険業務が未経験の方には、覚える事が多くて大変に思われるかもしれませんが、管理職の中には研修を専門にするトレーナー職も在籍しており、初めての人にもわかりやすく指導しますので、ご安心ください。

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—チームリーダーとして勤める山田夕希子さんにもお話を伺いました。

私は元々旭川出身で、大学進学を機に東京で生活をしていたのですが、旭川にUターン後、2013年の設立当初から勤めています。弊社で働くまでは、事務や接客業に従事しており、コールセンター業務は全くの未経験でしたが、今はチームリーダーとしてメンバーの育成や、福井・高知にあるコンタクトセンターと連携を図る仕事をしています。
最初は覚える事が多くて大変でしたが、初めて自分でお見積もりを作成・提案して、お客様に「ありがとう」と言ってもらえた時はとても嬉しかったですね。今は管理者として、チームのカスタマーアドバイザーがお客様から褒められた時や、契約件数や事務処理にかかる時間の短縮など、スタッフの成長を感じることができた時は、やりがいや充実感に満たされます。

子育て中の方も大歓迎

 —これから迎える方にメッセージをお願いします。

コールセンターでの仕事というと、窮屈なイメージを持っている方が多いかもしれませんが、そんな方は当センターの明るく開放的な雰囲気に驚かれると思います。休日・休暇の制度についてもしっかり整備しており、例えば子どもの長期休暇に合わせて、夏休み・冬休みなどまとまった休暇を取得している職員もいますので、子育てに不安を抱えている方でも安心して働ける環境です。
また、業務マニュアルや保険のシステムは日々変化しますので、向上心があり新しいことに積極的に取り組むこと姿勢が大切ですが、マニュアルなどに変更がでた際は、都度しっかり研修を行なうなど会社としてバックアップする体制を整えており、未経験の方でも安心して働く事ができる環境です。どんな方でもまずは気軽にお問い合わせください。

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企業概要

企業名 アクサ損害保険株式会社 旭川コンタクトセンター(あくさそんがいほけんかぶしきがいしゃ あさひかわこんたくとせんたー)
所在地 〒070-0035
旭川市5条通9丁目 左1号 ベストアメニティ旭川ビル
電話番号 0166-30-1022
FAX 0166-30-1023
メールアドレス recruit@axa-direct.co.jp
ホームページ http://www.axa-direct.co.jp
創業 1998年
従業員数 992人(うち旭川センター 37人)
業種 損害保険業
事業内容 損害保険募集業務、事故対応業務
本社・支社等情報 本社:東京都台東区寿2-1-13 偕楽ビル

その他

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