株式会社 イガラシ工事測量

掲載日 : 平成28年7月11日
募集職種 : 測量技術者
ステータス : 募集中 UIJターン歓迎 


「少さな会社で大きな仕事を」 イガラシ工事測量は、トンネル測量に特化した技術と最新機器を駆使した質の高い仕事で大手ゼネコンからの信頼も厚く、近年は海外進出も果たした成長企業です。

トンネル測量のスペシャリスト

—代表取締役の五十嵐健二さんにお話を伺いました。

土木工事を行う際、設計図の通りに工事を進めるために必要な基準を作っていくことが測量ですが、弊社はトンネル工事の測量に特化していて、全体の約60%を占めています。
基本的に大手ゼネコン会社からの発注を受け、工事を完成させるまで、基準点などの測量をさせて頂いております。

弊社は設立36年目に入りましたが、当初からトンネル測量に興味を持ち、得意としてきましたので、多くのノウハウを蓄積する事ができました。
過去には、東北新幹線や北陸新幹線、現在工事中の北海道新幹線などのトンネルの測量も担当しております。陸上トンネルとしては日本一の長さ(全長26.5km)の青森・八甲田トンネルの工事においても、全6工区分を弊社で一手に引き受けて測量を行ないました。
新幹線の工事は、設計との誤差が±5cmを超えてはいけません。それだけ施工の精度を上げるためには測量精度を上げる必要があります。測量は、まず工事の前段階で行ないますが、その後の工程でどれだけ気をつけていても狂いは出るものです。そこで、工事の途中に定期的に測量をし直して座標や高さを修正するのも弊社の仕事です。

DSC_0050

質の高い仕事のため、設備投資を惜しまない

人が沢山いれば仕事は沢山できるかもしれませんが、仕事の精度には限度があります。速度や精度を高めていくには、最新の機器が必要なのです。
今までも設備投資を惜しまずに会社を運営してきましたので、他ではまず所有していない機器を数多く所有しています。

弊社が北海道で最初に導入したGPS測量機器は、今では15台を所有しています。多数を同時使用することは、測量精度の面でも大きな利点となります。八甲田トンネルの時は、大手も競合する中で弊社に依頼いただき、伝手を頼って26台を集め、同時に観測を行ないました。
真北の方向を正確に捉え、狭い山の中など基準点が取りづらい現場でも計測が行えるオートジャイロは、ドイツから最新型のものを輸入して使用しています。東北以北ではまだ弊社しか持っていない機器です。北海道新幹線も札幌まで40ヶ所以上のトンネルがある中で、活躍が期待されます。
また、震災で被害が出た三陸の海岸の測量を行なうため東北に支社を置き、岩手県の大槌町・山田町などには頻繁に足を運んでいます。震災の影響で地形が変わっていたりするのですが、震災後の海岸はガレキなどが多くて危険なため、大きな船が入れません。そこで活躍しているのが、ソナーとGPSを備えた小型ボートです。これも北海道では弊社しか持っていないもので、このボートを岸から自動航行させて、位置と海底の形状を同時に図り、新たな海岸の地形図を作っています。

DSC_0067

少人数の会社で、大きな仕事を

精度の高い仕事をすれば、現場の責任者の方が本社の会議で「旭川にいい測量屋がいる」と議題に出して下さったりして、評判が評判を呼ぶ形で仕事をいただける様になるんです。良い仕事さえし続ければ、それで次の仕事をいただけるので、営業活動は特に行なっていません。現に、専門の営業マンは弊社に一人も居ないのです。
本州の現場に行くと、度々「なぜ旭川の会社が?」と驚かれますが(笑)、これからもっともっと「こんな小さい会社が、こんなすごい事をやっている」と言われていきたいと考えています。
旭川を拠点にしながら、日本中の最先端の現場で仕事ができる会社です。やろうと思えば海外でも仕事ができますしね。

—近年、マレーシアで仕事をされたそうですね。

首都クアラルンプールでの長距離導水路の測量を弊社で一手に引き受けました。パハン・セランコール導水トンネルという全長44.6キロ・東南アジア最長のトンネル工事でした。

—測量第1グループの田中新治さん、松岡良史さんに、その時のお話を伺いました。

「仕事期間中の3年間で、マレーシアには9回行きました。現地では、仕事の内容自体にはさほど違いは無いものの、通訳さんが居ないときは現地の方と身振り手振りでやり取りをしたり、昼間は陽炎が邪魔して計測が出来ないなど、色々な事がありました。中でも暑さは過酷で、暑い時でトンネル内は45度にもなり湿度も100%で、20分とトンネル内にいられない状況でした。
大変な面もありましたが、海外で仕事ができた経験は貴重なもので、行って良かったと思っています。社長も治安などの安全性に関しては非常に慎重に考えて下さっていますので、その社長が判断したのであれば、信頼して今後もどこへでも行くつもりでいます。」

DSC03608

—やりがいはどんなところでしょうか。

なかなか使えない最新型の機器を扱えるのは楽しいです。スイス・ドイツなどの一流メーカーのレベルの高い機器を使いこなす面白さを皆感じていますし、精度の高い仕事をしているというプライドを持って業務に向かうことができています。それと、何といっても工事が完成し「よくやってくれた」と褒められた時が嬉しいですね。弊社は特命で仕事をいただく事がほとんどで、お客様から「あんたの所じゃないとダメだ」と頼っていただける事も多く、そんな時は本当にやりがいを感じます。

測量は表に出ない仕事ですが、我々が造る基準点が工程の始まりで、それがなければ工事は無事に完成出来ないのです。縁の下の力持ちという自負と誇りをもって、日々仕事をしています。

DSC_0064

新幹線が旭川に来る頃、力を発揮してほしい

—どんな人材を求めていますか。

企業としての成長のために社員を増やしていこうと考えています。何人という事はなく、良い人がいれば採用したいですね。やる気とガッツがあって、色んな事に興味をもてる人が来てくれたら嬉しいです。特に弊社ではこれからも新しい機器を導入していきますし、機械・コンピューターに興味があれば、早く覚えていけると思います。
資格としては測量士の資格を持っている方は優遇しますが、入ってから覚えていく事も、本人のやる気があれば可能ですし、応援しますよ。

—これから働く方にメッセージをお願い致します。

新幹線は必ず何年後かに旭川まで来るので、その時に力が発揮できるような若い方を求めています。
民間企業が相手の仕事が多い中で、人のつながりが出来てくると、仕事がどんどん面白くなってくるのが実感できるはずです。ゆくゆくは全国に名前が知れ渡るような人間になってほしいと思います。
まずは気軽にお電話ください。お待ちしております!

企業概要

企業名 株式会社イガラシ工事測量(かぶしきがいしゃいがらしこうじそくりょう)
所在地 〒078 - 8048
北海道旭川市忠和8条5丁目12番19号
電話番号 0166-63-3457
FAX 0166-63-0066
メールアドレス iga2000@fancy.ocn.ne.jp
ホームページ http://nttbj.itp.ne.jp/0166633457
創業 昭和55年
従業員数 7人
業種 測量業
事業内容 各種造成工事(宅地・処理場・ダム等) トンネルシールド工事・用地測量・深浅測量・丁張測量
本社・支社等情報 本社: 旭川
営業所: 仙台営業所

採用情報

職種 測量技術者
職務内容 大手ゼネコン会社の工事における基本測量・工事測量 等
雇用形態 正社員 
採用人数 若干名
募集要件 学歴: 不問 
資格免許: 普通自動車運転免許、測量士・測量士補・土木施工管理士(持っていれば尚良し)
その他: 
応募方法 まずはお電話にてご連絡下さい。
採用試験 あり(面接) 
給与・諸手当 基本給:150,000~250,000円
役職手当、資格手当、特別手当、電話手当 等
昇給 あり 
賞与 あり(年2回)

勤務条件

就業時間 8:00~17:00(うち休憩 60分)
休日・休暇 変則勤務 
加入保険 社会保険 厚生年金 雇用保険 労災保険 
定年制 なし
産休・育休制度 産前産後休暇あり 育児休暇あり 
転勤の有無 なし 
その他 海外出張あり

その他

UIJターン受入希望 あり 
インターンシップ受入 可 
外国人の採用希望 あり

問い合わせ先

部署 測量第1グループ
担当者 松岡良史
連絡先 Tel : 0166-63-3457 Fax : 0166-63-0066 E-mail : iga2000@fancy.ocn.ne.jp