株式会社セブン-イレブン・ジャパン

掲載日 : 平成30年12月20日
募集職種 : 営業、販売、接客サービス
ステータス : 募集中 UIJターン歓迎 


全国に2万店舗以上のコンビニエンスストアを展開するセブン-イレブン・ジャパン。地域・社会への更なる貢献を目指してフランチャイズオーナーを募集しています。

責任を持って経営するパートナーに

—リクルート本部加盟店オーナー募集部 富井祐太さんにお話を伺いました。

当社はコンビニエンスストアのセブン-イレブンを全国にフランチャイズ展開している企業です。
2018年10月末現在、全国で20,622店舗、うち北海道で1,005店舗で出店しており、旭川市内では67店舗営業しております。
全店舗のうち約98%はオーナーさんが経営しています。
セブン‐イレブンのフランチャイズビジネスは、加盟店様と本部との明確な役割分担に基づき、対等なパートナーとして行う「共同事業」です。
加盟店様は独立した事業主として、商品・人・経営数値の管理に専念し、本部はノウハウの提供や商品の開発、店舗の設計などで加盟店様を支援しています。
対等な立場で利益とリスクを分かち合うために,店舗運営に関わる様々な仕組・制度を設けています。
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—今回の募集について教えてください。

今回はフランチャイズのオーナー候補契約社員の募集です。
まずは契約社員として約1年間直営店舗でセブン‐イレブンの幅広い業務に携わって経験を積んでいただき、いずれ店舗経営者として独立していただくことを前提とした職種になります。
当社では一度フランチャイズオーナーとしてご加盟頂くと、15年という長い契約期間になりますので、パートナーとして一緒に責任を持って経営していただくための助走期間として、オーナー候補契約社員という制度を設けております。
前職は例えば物流、飲食業など、全く別の業種から転職する方も多いですね。
まずは選考と面接を経て入社した後、最初の2週間でオーナー研修を社員として聴講していただきます。会社概要、セブン‐イレブンの仕組みやレジの基本操作、トレーニングストアでの実地研修などを受講して頂き、その後、直営店舗に配属されます。
配属された後もオーナー募集担当(各エリアで独立を希望するオーナーさんを募集する担当者)が月に1回面談し、様々なスキルの習得状況を確認しながらご加盟に向けて進めていく流れとなります。
その後、ご加盟が決定した際はストアマネジメントコースというオーナー研修の経験者コースに参加して頂き、より具体的な実務面、人のマネジメントなどを学べる場を提供し、より高いレベルで新規開店できるステップを組んでおります。
基本的には1年間のうちにカリキュラムを習得して頂き、ご加盟いただくことになりますが、店舗物件が見つかるタイミング等によってはもっと短い半年ほどの期間でオーナーになる方もいらっしゃいます。

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どのように地元に貢献できるかということ

—UIターンにも力を入れているのですね。

2015年からUIターン独立支援制度を設けており、UIターンでオーナーとなる方を積極的に募集・支援しています。
例えば東京から北海道に移住して店舗オーナーとなる方の場合、北海道への交通費や宿泊に伴う費用、引っ越し代金等を支援しています(※当社規定に基づく)。
この支援制度を使って3年間で全国124店舗の方がご加盟されています。
将来的に親の介護や地元に戻って仕事を探したいなとなった際、コンビニエンスストアはいろいろな場所にございますので、ご希望にマッチしやすいと思います。
また最近ですとスーパーやコンビニのない地域への移動販売車の配達サービスや高齢者の見守りなど、地域社会に根ざした店舗運営を進めており、地元に戻って、または移住先で何か貢献したいという方でしたら、是非当社の制度を使っていただければと思っております。

—どんな方にオーナーになってほしいですか。

地域の皆様の生活が豊かになることにやりがいを感じる方、そして商売に関心・興味がある方にご加盟いただきたいです。本部もそんなオーナーさんを全力でサポートいたします。

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とにかくお客様優先

—旭川3条9丁目店 店長の見方彩香さんにお話を伺いました。

(※実際に入社した場合、旭川市内の直営店舗での勤務となります)
店長になってまだ、1週間目です。それまでは近隣店舗で1年2ヵ月副店長を務めていました。
この旭川3条9丁目店はセブン‐イレブン直営店です。
コンビニのアルバイトは全くしたことがなくて、入社して初めてレジを一から学びました。
出身は札幌です。旭川市は北海道2番目の大きな都市ということもあり、日中は車もたくさん通っていますし、道北の経済、産業、文化の中心都市という印象です。

 —お店作りの上で大事なことはありますか。

とにかくお客様最優先です。毎週あるセール・販促情報を活かしてお客様に喜んでいただける売場づくりを日々考えております。店舗によって客層や売れ筋の商品も違うので、発注の量や陳列の工夫をしています。
また従業員さんとのコミュニケーションが重要ですね。当店舗では正社員2名(店長・副店長)、パートさん、アルバイトさんが約20名で24時間営業ができる体制にしています。
オーナーさんになられる方は従業員さんとうまくコミュニケーションをとってシフトを組んでいくことが大切だと思います。

 —やりがいを感じる瞬間は?

一番はお客様と接して「ありがとう」と言われた時ですね。
あとは、自分がこれを売ろうと思ったものが予想以上に良い売れ行きになりお店の利益に繋がると、やりがいを感じます。

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働いてみると、意外と温かい場所

 —副店長の渡邊茜さんにお話を伺いました。

入社する前は、あまりコンビニを利用することもなく、買いたいものを買ってすぐ帰るようなイメージで、コミュニケーションなどもあまりなさそうだと思っていました。でも働いてみると、思ったよりお客さんとの会話が多く、おすすめした商品を買ってくださるとか、意外と温かい場所なんだなというのが入社する前とイメージが変わったところです。

 —店長さんにお聞きします。未来の仲間にメッセージをお願いします。

オーナーさんとして働くということは、15年という長い契約期間になりますので、色々な方とコミュニケーションをとっていくことが一番大切なことだと思います。
最初は大変なこともあるかと思いますが、本部の様々なサポートを活用し、お客様ひとりひとりに接客しコミュニケーションをとっていくことが大切かなと。
あとはセブン-イレブンの商品を好きになって、自信を持って販売していただければ大丈夫だと思います!!

企業概要

企業名 株式会社セブン-イレブン・ジャパン(かぶしきがいしゃせぶん-いれぶん・じゃぱん)
所在地 東京都千代田区二番町8番地8
電話番号 03-6238-3798
FAX 03-3261-2496
ホームページ http://www.sej.co.jp/
創業 昭和48年
従業員数 8562人
業種 小売業
事業内容 コンビニエンスストア「セブン-イレブン」のフランチャイズチェーン本部
本社・支社等情報 セブン-イレブン旭川3条9丁目店
〒070-0033 北海道旭川市3条通9丁目1704番地44 電話番号:0166-24-3057
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