株式会社 道北アークス
笹田 直樹さん

札幌出身で、20代の時に関東へ。同業他社で勤めていた経験を活かして株式会社 道北アークスへ転職し、関東で出会った奥様と共に北海道へJターンした笹田直樹さんにお話を伺いました。

株式会社 道北アークス

—北海道出身とお聞きしました。

札幌で生まれ育ち、26歳の頃に首都圏で暮らしてみたくて上京し、今と同業種、スーパーマーケットで働きながら千葉県や埼玉県など関東地方に約8年住んでいました。

—北海道に戻ろうと思ったのは何故ですか?

向こうで滝川市出身の妻と出会い、3年半ほど前に結婚しました。休暇を利用して北海道旅行をしたのですが、その時に北海道の良さを痛感したのです。
それと結婚を期に、子供が出来た時の事を想像したりすると、夫婦ともに関東には身内も居ないですし、何となく実家がある北海道に戻る事を考え始めていたんですね。そうなるとまず問題は仕事が決まることですが、自分の職務経験を活かして働こうと思って仕事を探しました。北海道のスーパーといえばアークスグループは有名で、関東にいた頃から名前を知っていましたので、ホームページで採用情報を調べたところ、たまたま道北アークスが人材を募集していたんです。旭川なら妻の実家にも近いという事で電話し、「なんとかなるだろう」と面接の日だけ決めて、採用になる前に退職しこちらに引っ越してしまいました。

DSC_0024re

—こちらに来てからの感想はいかがですか?

やっぱり関東とは全然違いますね。旭川だと、ちょっと移動したら景色のいい場所だったり、豊かな自然がすぐあるんですよ。向こうに住んでいた時は、どこへ行くにも高速道路や鉄道に乗らなければ行けないし、乗っても渋滞しているしで、何をするにも時間とお金が掛かるんですよね。
私自身は、旭川には特にゆかりは無く、通りかかった事があるくらいでした。正直何もないところっていう印象があったのですが、住んでみるとイメージとずいぶん違いました。生活する上で必要な物は何でも揃うし、不便な事は何もなく、とても暮らしやすい街ですよね。それから、食べ物がほんとうに美味しいんですよ。これも札幌にいた頃は特に感じていなかったわけで、一度離れてみたからこそわかった事だと思います。

—収入や物価の違いで不満はありませんか?

年収は前より下がりましたが、家賃が断然安いのが大きいです。それに加えて労働環境も良くなったし、生活のストレスの少なさ等を総合して考えて、私の家庭は満足しています。
首都圏では、普通の仕事をしていたのでは家を買うなんてとても考えられないくらい高額です。こちらの事情を調べたところ頑張れば手が届きそうで、妻とそんな計画を話せるだけでも大きな違いです。

DSC_0003

—現在のお仕事内容について教えて下さい。

私が配属されているのは、旭川市永山地区・ウェスタンパワーズ店の生鮮食品以外を扱うグロサリー部門で、その中の牛乳や卵、豆腐など比較的に賞味期限の短い商品を管理しています。
私の仕事は商品や売上などの数字の管理と、部門にパート・アルバイトを含めて20名ほど居るスタッフの管理です。勤務シフトの調整などもあります。

—同業他社からの転職ですが、仕事内容のギャップはありましたか?

スーパーマーケットという点で扱う商品に大きな違いは無いのですが、業務機器のメーカーが違ったり、細かい違いはあります。店舗のデータを管理するコンピュータも進化していて驚きました。
それから私の勤務する店舗で言えば、商品の数がものすごく多いですね。ウェスタンパワーズ店は北海道・北東北の中でも最大級の規模の店舗なので、私の管理する部門だけでみても前職の3~4倍の商品があります。また商圏が広く、旭川市外から買い物に来る方もいらっしゃいますし、目的買いのお客様が多いので、客単価の高さも特徴的ですね。「ウェスタンに行けば何でも揃う」というイメージが地域の皆様に浸透しているので、GWやお盆・年末には多数のお客様に一度に沢山購入して頂けます。とてもダイナミックな店舗ですよ。

DSC_0028

—今のお仕事のやりがいや楽しいところは?

前年の売上げを上回ったり、頑張りが数字に出てくるとやる気が増しますね。
旭川市内のウェスタン3店舗は、アークスグループ全体の中でも上位の売上げがあります。よく売れている店舗というのは、お客様の反応がすぐにハッキリと表れるんです。自分が工夫しながら打ち出したやり方が良かったのかダメだったのか、手に取るように結果が出るのから、どんどん次のアクションを起こせる。働いていて楽しいですよ。
それから、会社の社風というのでしょうか、地域性もあると思うのですが、社員だけじゃなくお客様も穏やかな方が多いんですよね。おかげさまで気持ちよく働けています。

—休日はどのように過ごされていますか?

妻とドライブに行く事が多いです。この辺りの道は広くて走っていても気持ちが良いし、最近だと富良野・留萌・北見・札幌方面など行きましたが、旭川は北海道の真ん中にあるので、どの方向へも程よい時間で行けるのが良いですね。

—UIJターンを考えている方に一言お願いします!

生活環境の良い旭川で、オン・オフ充実した生活を送りませんか?

 

株式会社 道北アークス